たけぴよさんちのこれに決めた

賢い選択をして豊かな生活を!!2児の子育てをしながら日常生活のおすすめを紹介します。

コストコのタイヤパンク修理

昨年12月にタイヤ交換をしたばかりで、まだ2カ月しか経っていないのに、なんと車のタイヤがパンクしました。

タイヤのパンクに気づいたのはコストコ

車のタイヤ交換をしてから2カ月位たっていたので、タイヤの空気圧が下がってきたころだと思い、窒素を補充しにいきました。
タイヤのローテーションは予約が入りますが、窒素充填は予約がいりません。

夕方頃コストコに行って窒素を入れてから外で夕食の予定でしたが、まさかのコストコ店員から
「パンクしてますね」の一言。

でも安心、コストコでタイヤ交換した人ならば、パンク修理も無料です。

パンクの原因

これです。
f:id:takepiyosanchi:20170220103146j:plain

ネジが垂直にタイヤに刺さっています。
垂直に刺さることはあり得るのかと疑問に思い、自宅の駐車場の位置関係から、もしかしたらイタズラではと思いましたが、店員に聞いたところ、垂直に刺さることはよくあるとのこと。
また、タイヤの溝の部分に刺さることもよくあるそうです。

もしかしたら誰かに恨まれてるのか、と不安になりましたが、それを聞いて安心しました。
(そもそも普段そんな行いはしていないつもりですが。)

でもタイヤ交換したばかりなのに、パンクするとせっかく新しいタイヤなのに、悲しくなりますね。

タイヤパンク修理

店員に聞いたところ、すぐ修理できるとのことでしたが、先約がいて、なんと1時間30分から2時間かかると言われました。
でもこのまま走行する訳にはいかないので、すぐお願いしました。

同時に夕食が、コストコになってしまいました。
コストコのフードコートはホットドッグやピザが安くて量があり、有名ですが、どちらかというとランチに利用するメニューです。
でも今回はしかたないのであきらめました。

ちなみに、コストコで焼いたチキンやら寿司やらデザートを買って、フードコートで食べている人もいます。
ですが、我が家は大人2人と幼児2人なので、食べきれないためアウトです。

終了時は電話で連絡が来る

1時間30分がたったころ、携帯に「終わりました」と電話がありました。
自分が書いた電話番号の0と6を間違えたらしく、別の人の留守電に入れてしまったそうです。
私の字が汚くて読めなかったのでしょう。
皆さん文字は綺麗に書きましょう。(私だけでしょうか。。)

パンク修理はしたものの店員から注意が

パンク修理が完了すると、パンクの原因となったネジが渡されました。
意外に小さかったです。
f:id:takepiyosanchi:20170220103152j:plain

コストコ店員から「パンク修理は温度等により直した充填物が収縮するため、後でガスが漏れてくることもある」とのことでした。
「100%直ったわけではないので注意してください」と。

慎重な発言から苦情を言う客がいるんだろうなと察しました。



結論:やっぱりコストコのタイヤ交換はいい

私はバイクに乗っているときはよくネジやら釘やら鉄片やらをタイヤで拾い、よくパンクしていました。
ですので、パンク修理は自分でできるし、慣れていますが、やっぱり人にやってもらうのは楽でいいなあとあらためて実感しました。

コストコで購入したタイヤなので、パンク修理も無料ですので、余計な出費がかからずよかったです。
コストコのタイヤ交換はおすすめですよ。
アフターサービス充実です。

コストコのタイヤ交換がおすすめだという記事はこちらです
takepiyosanchi.hatenablog.jp