たけぴよさんちのこれに決めた

賢い選択をして豊かな生活を!!2児の子育てをしながら日常生活のおすすめを紹介します。

辻堂海浜公園にある交通公園は自転車がいっぱい

f:id:takepiyosanchi:20170314231954j:plain

神奈川県藤沢市にある辻堂海浜公園に行ってきました。
目的は交通公園にある自転車やスカイサイクルに乗るためです。
今回は2回目の訪問です。

交通公園

ここは自転車の交通ルールや自転車の練習にもってこいの公園です。

ちょうど4歳の子が自転車に慣れてきたことや2歳の子が自転車に乗りたがってきていることもあり、久しぶりに行ってきました。

ここには様々なタイプの乗り物が用意されており、1日いても飽きないです。

f:id:takepiyosanchi:20170314233253j:plain

ゴーカートのようなタイプの自転車、3人乗り・4人乗りの自転車、幼児向けの三輪車、もちろん普通の自転車もあります。

園内が広いのでのびのび乗ることができるかと思います。

また、交通公園内には冒頭の写真にあるスカイサイクルという乗り物があります。

2人乗りなので、家族4人の場合は2グループに分かれて乗りながら手を振ったりして楽しいです。

スカイサイクルは、大人210円、子ども100円の料金で乗ることができます。

スカイサイクルからの眺めはこんな感じです。
f:id:takepiyosanchi:20170314233206j:plain

f:id:takepiyosanchi:20170314233231j:plain

また、交通公園内には小田急の電車(わっくわっく号)が展示されており、自転車に飽きたら、ちょっと中に入ってみると良いです。
座席に座ることができます。

その前にある植栽も動物の形に整えられており、見ていて楽しいです。
f:id:takepiyosanchi:20170314233429j:plain


交通公園の遊具

f:id:takepiyosanchi:20170314233633j:plain

交通公園には滑り台や砂場等の遊具もあります。

土日は混んでいるので1、2歳位の子どもは若干危険な感じがします。

また、滑り台の降り口が高い位置にあるので、自分でバランスをとれない子は着地が若干危険です。

うちの2歳の子は着地に失敗して、イタイイタイといっていました。

うちの子がつくった、(本人曰く)「(クレヨン)しんちゃんケーキ」です。
f:id:takepiyosanchi:20170314234349j:plain

私には「砂風呂しんちゃん」という感じがします。

すき家も水遊び用しんちゃんがまさか砂場でケーキにされるとは思ってもいなかったでしょう。。
※このクレヨンしんちゃんすき家でもらった、本来は水鉄砲のおもちゃです。


公園内でのランチ

f:id:takepiyosanchi:20170314235956j:plain

よく土日は公園内でフリマやら他にもイベントが行われていることが多いです。

私が行った日もフリマと何かのイベントが行われているようでした。

何店舗か出店も出ており、そちらでランチを購入することもできます。

多くの人は昼食用にお弁当やら外で買ったものなどランチ用に持参しており、テントや敷物を広げてそこで食べているようでした。

芝生がかなり広いので、食べる場所には困らないと思います。


辻堂海浜公園近くの安い駐車場

公園内の駐車場は1時間420円もするので、私はいつも周辺駐車場を利用しています。

おすすめは、駐車台数が6台と限られますが、「辻堂5丁目パーキング」です。

こちらは、60分100円(曜日限らず)となっており、周辺でも格安です。

ちょうどセブンイレブンの斜め前にあります。

デメリットは公園北入口まで、600m程度歩きになることです。

少し位歩いてもいい人は利用価値が高いと思います。

神奈川県立辻堂海浜公園の概要

f:id:takepiyosanchi:20170314231706j:plain
引用元:神奈川県立辻堂海浜公園HPより

アクセス(公共交通機関)
・JR辻堂駅南口下車
高砂・辻堂西海岸経由辻堂団地行きバス
辻堂海浜公園入口」下車(所用時間約10分)
・JR辻堂駅南口下車
鵠沼車庫前行きバス
辻堂海浜公園前」下車(所用時間約10分)

アクセス(車)
・ナビ設定:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2
駐車場利用時間:5時~21時
駐車場料金:最初の1時間420円(1030円)、以降30分毎210円(520円)
※()内は大型車
ジャンボプール営業期間中以外は、1日最大1,200円(大型車除く)
交通公園に近い西駐車場:301台