たけぴよさんちのこれに決めた

賢い選択をして豊かな生活を!!2児の子育てをしながら日常生活のおすすめを紹介します。

体験者が語るSBI損保の事故対応

f:id:takepiyosanchi:20170220023719j:plain

ダイレクト型の自動車保険であるSBI損保に加入中(2016年4月~2017年3月。それ以前も数年継続しています。)の私が事故の対応状況をほぼリアルタイムでお伝えしたいと思います。

現在の状況

先に結論ですが、今現在(2017年2月13日時点)の状況はまずまずです。現在までの対応状況はというと、

対物:交渉中

対人:交渉中

ということで、何も進んでいないのでまだ評価できないですね。

ただ、ダイレクト型自動車保険に入って、わかったこと、それは

土日に事故をすると、少し大変かも

ということです。その理由は土日に担当者がおらず、急いで判断を聞きたいのに、相談できないからです。ここでいう担当者とは「事故受付の担当」ではなく、「事故処理を行う担当」です。

 

ダイレクト型自動車保険

SBI損保は、ダイレクト型の自動車保険として分類されており、主にインターネットでの通販で契約が完了し、保険料が安いことが魅力の1つだと思います。

一方代理店型は、言葉のとおり、代理店(ディーラー等)を通じて(人を介して)の契約となるため、安心感があります。

かくいう私は、事故なんてほとんど起こらないから、安さを追求すべく、もちろんダイレクト型の自動車保険を契約しておりました。

 

自動車事故発生

が、昨年10月に事故発生。ちなみに事故は2回目です。

(1回目は大学生の時に初めて遭いました。(そのときの保険会社はJA(農協)でした。事故処理についてはあまり印象に残っていませんが、普通だったかと。)

その事故が日曜日に発生し、SBI損保の事故受付センターみたいなところに電話したところ、「担当が土日はいないため、具体的なこの後の手続き等については月曜日になります」のようなことを言われました。

ちょっとした事故なら、それでもいいんですが、私の事故はバンパーが半分大破しておりました。すぐ直せるようにディーラーにすぐに行き、修理見積もりをしてもらうと、「バンパーの留め具が外れているので、落下するかもしれない」と言われ、月曜日も車を使うのに、どうしようかと困惑してしまいました。

今回の事故は相手に横から突っ込まれた事故で少なくとも相手が8割か9割位の過失になるだろうとは思っていましたが、脱落の恐れがあるかもしれない車に乗る気になれず、

すぐに「レンタカーすべきか、タクシーでいくのか、いつもより早く起きてバスと電車で行かないといけないのか。レンタカーした場合、相手の保険で対応してくれるのか、自腹になるならレンタカーしたくないなとか、そもそもレンタカーの手配は自分?それとも保険会社なのか?」等々、悩みがつきませんでした。

 

で、SBI損保に「相手の保険で対応してもらえるならレンタカーをしたいが、大丈夫か相手の保険会社に確認してほしい」と伝えたところ、「事故処理の担当?は月曜日にならないといません」のようなことを言われ、結局は自分で相手の保険会社に電話して初期交渉をするはめになりました。

 

土日の事故対応

代理店型なら事故処理の担当が土日もいることが多く(保険会社によって異なる)、ダイレクト型はその点、24時間土日も対応と謳っていても、実際には「事故がありましたよ」という受付のみの対応であり、事故処理について相談できる担当者とは話ができないことも多いと思います(保険会社ごとに異なりますので、詳細は各保険会社にご確認を)。

あと、対応時間も要確認です。土日と平日の対応時間はなるべく長い方がいいですね。夜に事故すると場合によっては(今回のような相談したい時)困ってしまいます。

SBI損保ではホームページでは、「初期対応」があるとなっていますが、「当日中の専任スタッフによる代車の手配や病院への連絡」となっていますので、そのような定型的な処理のみだと思います。

つまり、今回のような「相手の保険で対応できるなら(自分の過失分除き払ってもらえるなら)、レンタカーしたいが、大丈夫か」という質問には土日には答えられないということです。

 

結局、代理店型がいいの?ダイレクト型がいいの?

以上のようなことを考えると、

事故処理に万全の備えをしたい人は、代理店型の自動車保険をおすすめします。

事故処理は自分である程度できる(わかっている)人で安さを追求したい人はダイレクト型自動車保険でいいと思います。

上記は現在の評価ですので、また追加でレポートしたいと思います。

私は上記を踏まえても、ダイレクト型(SBI損保含め)でいいと思っています。だって事故なんてめったに起きないし、代理店型と比べても1万円位保険料が安いから。

いっときますが、SBI損保は事故対応は早い方だと思います。月曜朝一で連絡くれましたし。いまのところまずまずコスパの高い損保だと思っています。

あとは皆さんの価値観ですかね。